関節(軟骨)成分はサプリメントに限る

食材を選ぶようになった結果、コンビニのおにぎりやお弁当、カップラーメン等を食べる事はほとんど無くなったのですが、そうして、身体に悪そうなものを控えて、代わりに、生鮮食品を食べるようにしていても、栄養吸収が難しい部分があります。

それが、関節の健康に関係する栄養成分なんですが、グルコサミンやコンドロイチン、コラーゲンやヒアルロン酸などが、年々減少していく事で膝を故障しやすくなると言われているので、不足しないようにしていきたいけど方法がわからない・・・。

軟骨の成分なので、鳥の軟骨などをたくさん食べれば良いというわけでも無さそうだし、それを毎日繰り返すのも大変。

結局、ここは、サプリメントに頼る事にしたのですが、ルテインと同じドクターズチョイスで探してみたら、N-アセチルグルコサミン&コンドロイチンという少し名前の長い成分名そのまんまのサプリメントがありました。

調べてみると、主要成分であるグルコサミンは、N型という人の身体の中に存在するものを直接摂取できるので効率が良いらしく、一緒に摂るとバランスが良いコンドロイチンなどが含まれているそうです。

サプリメントに頼りすぎは良くないので、厳選するようにしていますが、日頃の食生活でどうしても不足してしまいがちな部分は、頼るほか無さそうですね・・・。