軽自動車はどの位が相場なのか…

実家で親が使っている軽自動車がそろそろ限界を迎えそうらしく、何か中古で良さそうなものがないのかディーラーに行ったついでに聞いてみたら、商用バンのようなタイプなら、そんなに高くないという事を知りました。

軽自動車は、燃費が良い分、コストは安いが本体は高いというイメージがあっただけに意外でした。

でも、やっぱり、メーカーごとに結構違うらしく、サイズとエンジンの性能で選ぶなら色々と気をつけなくてはならないとも言われたので、本格的に選ぶとなると難しいような気がしましたね。

でも、まあ、多少エンジン性能が悪くても、まだ走れるからと半ば強引にでも車検を通すような話だっただけに、そうやって無理に限界ぎりぎりの車に乗るよりは、新しい方が何かと安心です。

時々、海外の日本人を探す旅番組などを見ていると、地域によっては、まだ動いているのかというような、さびだらけ、穴だらけの車なんてのも多いものですが、さすがに、そんな車を日本で走らせていたら、間違いなく職務質問コースです。笑

そこまでひどくもなく、屋根に穴が開いているワケでもありませんが、住んでいる地域を走っている車でも、タイヤ周辺のボディが普通にサビだらけなんて車を見かける事があるので、そうなる前に買い換えてほしい気がしなく有りません。

という事でもう少し軽自動車選びの方法が見えてきたら、ちょっと提案してみるのも良いかなと思っている今日この頃。なんて考えていると、自分の車も買い換えたくなってくるので、もう少し我慢しないとなーと思います。